喜連川社会復帰促進センターに収容された某有名人と同じ工場だった話

はじめに

栃木県さくら市にある刑務所が喜連川社会復帰促進センターです。

この刑務所は、初犯で懲役8年以下の受刑者だけが集まる、国と民間が共同で運営しているPFI方式の刑務所です。

私も一年程度の期間ですがこの刑務所にお世話になってます。笑

そこでこの記事では、喜連川社会復帰促進センターに収容された某有名人と同じ工場だった話をしたいと思います。

最終更新日:2023年10月3日

喜連川社会復帰促進センターに収監された有名人は?

喜連川社会復帰促進センターは芸能人政治家など有名人が集まる刑務所で知られています。

実際に私が収容されてた時にも、ヒップホップ界では有名な練マザファッカーの元リーダーのD.Oが収監されてきました。

私が配役になった工場は某経理工場でしたが、新人が入ってきた時に新入訓練工場でD.Oと一緒だったという受刑者がおり、私が居た工場では話題になってましたね。

おそらくD.Oは図書工場だったと思いますが、この図書工場は喜連川社会復帰促進センターでは一番有名人が入ってくる経理工場らしいです。

ちなみに喜連川社会復帰促進センターに収監されてた有名人は以下になります。

  • 鈴木宗男
  • 村上正邦
  • 守屋武昌
  • 佐藤英児
  • 井川意高
  • 河井克行
  • D.O
昨今だと、強制性交罪で懲役4年の実刑判決を受けた俳優の新井浩文も、喜連川社会復帰促進センターに収監されてるとの噂ですが真相は不明です。

覚醒剤取締法違反(所持と使用)の罪に問われ裁判中の、元KAT-TUNのメンバーである田中聖も、刑が確定したら喜連川社会復帰促進センターに収監される可能性は高いかと思われます。

某有名人と同じ工場だった話

喜連川社会復帰促進センターには芸能人や政治家、実業家以外にも、有名なスポーツ選手も収監されてきます。

私が居た某経理工場にも有名なスポーツ選手がいました。私とはほぼ同期で同じ工場に入りかなり仲良くしてたので、本人から某スポーツ選手だったと直接聞きました。

彼のことをGoogleで検索しても刑務所に収監されたなどの情報は出てきませんので、プライバシーに関することなので実名や罪名は伏せます。

日本記録を保持してた選手なので、そのスポーツに精通してる方なら名前を知ってる人は多いかと思います。

やはり有名人となると、担当刑務官からは他の受刑者には経歴を言わないようにと釘を刺されるそうです。

D.Oさんのように見たら明らかにわかるような有名人は隠しようがありませんけどね。笑

喜連川社会復帰促進センターも作業がある日は毎日運動の時間があるのですが、この運動の時間に彼とはめちゃくちゃ広いグラウンドで歩きながら沢山話をしました。

どんなジャンルでもそうですが、日本一になる人というのはやはり精神力が半端じゃないですね。

特にスポーツというジャンルで日本一を経験してるだけあって、いじめの標的になっても全く動じません。

いじめと言っても作業に関するダメ出しだったり、嫌味だったり仲間外れとかその程度ですが、彼は孤立しても全く動揺してる様子はなかったです。

私は彼と一番仲が良かったのですが、経理工場特有の派閥みたいなものがあって、私もはぶられたくはないので一番上の派閥に入ってしまったのですね。

すると、私が一番仲良くしてた彼とは話をするなと。あいつは仲間外れにして作業中は当たりを強くするからと。

経理工場ではこの手の話は実際によくあるかと思います。

刑務所という場所柄、本当に申し訳なかったけど私は彼を裏切りました。以後、彼を無視し続けました。

刑務所でストレスを溜めずに生活して行くには、長い物には巻かれたくなります。人間として最低なのは十分わかりますが、刑務所というのはそういう場所でもあるんです。

全ての経理工場がギスギスしてるかと言えばわかりませんが、そういった意味でもいじめが嫌な人は絶対に経理工場へは行かないほうが良いです。

中には嫌味とか嫌がらせが嫌になり、作業拒否をして工場からいなくなる受刑者もいます。私の工場にも実際に作業拒否をしていなくなった受刑者がいました。

喜連川社会復帰促進センターでは、作業拒否をするとオヤジに連行されて一ヵ月程の期間調査となります。

調査の期間は3区1階にある懲罰室がある独居で過ごし、一番軽い戒告(口頭注意)の懲罰を受けて最終的には工場が変わります。

これも刑務所の豆知識ですが、こいつとは二度と口も聞きたくない!この工場は絶対に嫌だ!そういった場合は作業拒否をして工場を変わることも可能です。

関連記事

まとめ

刑務所という場所で有名人と同じ工場で作業ができればめちゃくちゃ楽しいかと思います。

私もD.Oさんと同じ工場だったら、或いは私が居た経理工場に入ってきたらと想像するとニヤニヤしてしまいます。

刑務所という場所は数ヶ月もすれば余裕で生活も慣れますし、想像してるより遥かにずっと生活はしやすいです。

人生オワタ!と思って私も入所しましたが、毎日それなりに楽しく過ごしてましたからね。
次の投稿 前の投稿
No Comment
Add Comment
comment url